839

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極の猫。

<<   作成日時 : 2015/12/12 19:27  

ナイス ブログ気持玉 268 / トラックバック 0 / コメント 22

 南極越冬猫「たけし」。

  第1次南極観測隊が「宗谷」に同乗した遺伝学的に極めて珍しいオスの

三毛猫「たけし」は、 昭和31年11月、第1次南極観測隊と「宗谷」に乗って

東京港を出港しました。

この船にはかの有名な樺太犬の「タロ」・「ジロ」のほかに、猫が同乗していた

という事実はあまり知られていません。

 遺伝学的に極めて珍しい「オスの三毛猫」は、昔から船乗りの間では「守り神」

として珍重されきましたが、この南極猫「たけし」もまたオスの三毛猫でした。 

 しかし南極隊員の間では、「守り神」というよりは「マスコット」的な存在だったよう 

です。

 11人の第1次南極観測隊は昭和32年1月、南極のオングル島に上陸を果たし、 

当時出来たばかりだった「昭和基地」の中で、猫の「たけし」と共に冬を過ごすこと

となります。越冬中、通信機械の4,000ボルトの高圧電流に触れて感電死寸前まで  

行きましたが、何とか一命を取り留め、翌昭和33年4月に東京の日の出桟橋に

無事に帰国しました。

 帰国後は南極で「たけし」の命を救った通信士の家で飼われていましたが、

昭和33年5月、突然姿を消し、そのまま消息を絶っています。なんとも物悲しい結末 

ですね…。

高倉健さんが出演した映画「南極物語」ではタロとジロしか出てきませんでした。

 猫の「たけし」は置き去りにはされてなかったみたいです。

 今度は「南極猫物語」作って欲しいですね。

画像

                 南極は寒いにゃん。

前回のクイズは分かった方が多かったですが、最初に答えられた「長さん」が見事

に正解されました。おめでとうございます。

 答え@海外で蚊以外なので「蚊」が正解でした。

    A根が尾になったので「寝顔」が正解でした。

 なお、前回に沢山の気持ち玉とコメントありがとうございました。

 何かと忙しくてお返事が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。 
 
 以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 268
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
南極越冬猫ちゃんの話は初めて聞きました。さぞ観測隊の方々に可愛がられたのではと思います。猫ちゃんは、時々ふっとどこかへ行ってしまいますね。実家ではそのことをずっと「木曽の御嶽山に修行に行った」と言っていて、子供の頃、それを本気で信じた思い出があります。
JK
2015/12/12 21:16
もう一つの南極物語ですよね。
タロ・ジロは超有名ですが三毛猫のたけし君と言う猫さんまで宗谷に乗って南極まで行ってたとは…ビックリしました。
通信機械の4.000ボルトの高圧電流に触れて生死をさまよって何とか一命を取り留めたのも、たけし君の生命力の強さだと思いますし、無事に日本まで帰国出来た事は凄い事だと思います。
sabatora nyanya
2015/12/12 22:30
南極観測隊に三毛猫が一緒に行ったというのは初めて知りました。昔我が家でも猫を飼っていましたが、猫は死を悟ると人の前から姿を消すそうです。事実、我が家の猫もそうでした。
長さん
2015/12/12 23:18
こんばんは。

猫もいたんですか。
それは知りませんでした。
そんな事があったんですね。
ニャンコは越冬隊と一緒に帰ったんですかね。
トトパパ
2015/12/12 23:49
こんばんは(^^)
高倉健さんの南極物語のタロとジロ
(キムタクさんの『南極大陸』もTVで
ありました(^^))と一緒に猫もいたとは
知りませんでした。
隊員達も癒されたことでしょう(^^)
最後は死期を悟って、でしょうかね。
クイズの答え、なるほどです(*^^*)b
まやま@房総
2015/12/13 01:29
知ってる方の方が圧倒的に少ない様相!
自分も初めて聞きました
ニャン生を全うして帰国して何か思ふところがあったんでしょうかねぇ。
らん太郎。
2015/12/13 01:35
お早うございます
猫ちゃん越冬中の
皆さんのアイドルに
なっていたでしょうね〜
すーちん
2015/12/13 07:27
おはようございます。
越冬ねこ「たけし」の話、知りませんでした。
越冬隊員のマスコットのように可愛がられたんでしょうね。
これも悲しいお話しですね。
ロシアンブルー
2015/12/13 10:49
こんにちは!
「タロ」「ジロ」のワンちゃんの話は有名ですが、同じ時に猫ちゃんも越冬したのですか。初めて聞きました。それも三毛猫の雄とはほんとに珍しいですね。
無事に帰ってきて行方不明とは、雄猫はぶらりと何処かへ行ってしまうことが多いですね。なにか悲しいお話です。
eko
2015/12/13 16:47
猫が一緒に行った話は初めて知りました。
高圧電流、よく生きていたものです。
お隣で飼っていた猫がうちにも出入りしていて、最後は老衰で亡くなりましたが、うちで息をひきとりました。
猫は姿を消すと言われますが、うちみたいな事例もあります。
はるる
2015/12/13 19:52
こんにちは。
雄の三毛猫が南極へ…初めて聞きました
「タロ」「ジロ」の話があまりにも有名過ぎて、寒がりの猫ちゃんがあの寒い極地から無事に帰ってこられたのですね。
猫は一人(匹)寂しく死んでいくのですよね「たけし」君は優しい飼い主さんから離れて寂しくなかったのかしら。。。

きょんたん
2015/12/14 14:41
タロとジロ以外にも猫のたけしですか。知らなかったです。
猫はさすがにおきざりにされちゃったら生き延びるのは難しそうですもんね。連れて帰ってもらえたんですね。
でもその後、姿を消して・・・寂しくて心残りなお別れでありますね。。。
キーブー
2015/12/14 18:50
たけし物語があったんや
はじめて聞きましたが、実にドラマチックな話やなあ
その後のたけしはどうなったのか。
興味津々ですなあ
きっと難局を思い出して、岸壁の母ならぬ岸壁の猫をしたんじゃないかなあ
きっとそう思うなあ

風の旅人
2015/12/14 19:23
南極越冬ネコちゃんたけし君
初めて知りました〜
無事帰還したのですねぇ〜すごい!
猫は死に際には姿を消しますね〜
我が家のネコも突然姿を消して
いくら探しても見つかりませんでした
真っ白で美人でポットの陰に隠れる位
小さな時から一緒〜年取ってからも
子沢山で〜大好きな「くるくるちゃん」
思い出してしまいました〜〜
「南極猫物語」出来るといいですね!!
miki
2015/12/15 19:03
839さん、こんばんは^^

ご無沙汰しております^^
猫ちゃんに、癒されにきました
娘が飼ってる猫も三毛猫です
南極に猫ちゃんもいたんですね
初めて知りました
「南極猫物語」私も見たいです

ここ、2.3日寒い日が続いてますね
ずっと暖かかったので、体調壊す方も多そうですね
839さんもご自愛くださいね^^
ももこ
2015/12/19 20:03
こんにちは〜♪ 南極猫物語

私も読みたいです きっと感動の連続かも

たけし君と言う猫 生命力強かったですね
H.R
2015/12/20 10:47
こんにちは。
南極に猫も行ってたのですか
それも三毛猫のオスってスゴイですね。
「たけし」の為にも TVででも放送して欲しいですね。
最後はこっそりいなくなる・・・ってまさに猫ですね。
にゃーちゃん
2015/12/23 17:11
「南極猫物語」
映画がが出来ても
いい様な気が致します

良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します
ジュン
2015/12/24 16:21
今年一年大変お世話になり有難うございました。
引き続き来年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
うるだん
2015/12/30 09:30

こんばんは。
いつもお越し戴きコメントと気持ち玉ありがとうございました。
来年も優しい楽しいお話を楽しみにしています。

お正月のアルバムのdsはフイリー・ジョー・ジョーンズにしましたぁ〜

どうぞ良いお年をお迎えください。
ぷりめいら
2015/12/31 17:04
「839 さん」さーん‼
新年明けましておめでとう
御座います。(笑顔♪(^-^)/)
昨年中は、色々と仲良くさせて
頂きまして、ありがとう御座い
ました。(お辞儀)

本年も、相変わらず宜しく
お願い申し上げます。
(笑顔♪(^-^)/)
(お辞儀)

アキビン本人でした。

アキビン本人
2016/01/01 03:10
お元気なのでしょうか?
しばらく 更新がありませんが??
ハイジママ
2016/02/27 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南極の猫。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる