839

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走。

<<   作成日時 : 2015/12/04 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 27

 色々あった今年も、残り一カ月切りました。

 あっと言う間の一年でした。

  俳句の世界では、師走、年の暮は特別の思い入れがある

ように感じますね。歳時記をみても、この時期にテーマをとって  
                             
詠まれた俳句のほうが、新年の俳句よりもずっと多いようです。

 松尾芭蕉は 『野ざらし紀行』 で次のように詠んでます。
 
    年暮れぬ 笠きて草鞋 はきながら

 漂泊の詩人芭蕉が詠んだ歳末の俳句です。この俳句は郷里の 

伊賀で詠まれたといわれます。芭蕉は、お母さんが亡くなったとき  

郷里に帰れずその後数年経ってからようやく帰郷しました。 

 その帰郷の旅の紀行文が 『野ざらし紀行』 です。

 このとき芭蕉は41歳で、少し前の難解で字余りの多い句調を脱し、

後に蕉風といわれるようになった内面的な句風を確立しつつありました。

この芭蕉の俳句を読んで感激した与謝蕪村が、次の俳句を詠みました。

   芭蕉去りて  その後いまだ  年暮れず   

 芭蕉はもう亡くなっているが、芭蕉の「年暮れぬ」の名句に及ぶ俳句は 

その後作られていない。まるでその後まだ年が暮れていないように感じる 

という句意です。

 年の暮れを詠んでとても感動しますね。

 皆さんもこの慌ただしい一時をどうお過ごしでしょうか?

 今年が良い年だったと思えれば良いのですが。

 ここでお馴染みのクイズの時間です。
 
 @蚊と蝿と蜂と蛾が皆で外国へ行くことになりました。ところが、この中で

1匹だけ行く事が出来なくなってしまいました。さて行けなかったのはどの虫?

 A根っこがしっぽに変わった猫はどんな顔?

 今回はちょっと難しいですよ分かるかな?

画像

              今年は良い年だったのかにゃん。

  気が付けば あと一枚の カレンダー

    心残りも 年は暮れゆき

 以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 240
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いろいろ思う事が多いけれど何とか一年過ぎて、一番苦手な12月がやってきた、そんな感じです。
今回のクイズ、喉元まで出てきているのに〜〜可愛いニャンちゃんに教えてほしいです^^
JK
2015/12/04 20:15
色々忙しくしていると、一年過ぎるのがとても早く感じます。
なぞなぞ、頭が固くなっているのがよく分ります。
@外国=海の外ですね。Aは根が尾に変わるのね。
長さん
2015/12/04 21:51
“寝顔”…コレはわかりましたが

虫はわかりそうで結論が出ません!!

も少し考えます。
らん太郎。
2015/12/05 00:43
こんにちは。

12月ですね〜。
今年もあと少しですね。
一年、あっという間です。
忙しい時期ですね。

クイズ。。。わかりません。。。
トトパパ
2015/12/05 12:16
蚊以外だから、答えは蚊。
2.???
asayan
URL
2015/12/05 14:38
こんばんは!
今年も残すところひと月を切ってしまいました。年賀状、大掃除など気だけ焦ります。早めに準備しないといけないと思いつつ、毎年終わりがけに大慌てになります(苦笑)
クイズ@は海外(蚊以外)で、蚊だと思います。
Aは「根がお」で寝顔かしら。
eko
2015/12/05 20:49
こんばんは。
今月は何かと気ぜわしいです
テレビをつけると「あと何日」なんて聞くことが多くなってきますから周りから忙しいぞ〜ってせかされている感が否めませんね
それでも気持ちよく新年を迎えたいですからぼちぼちと頑張ります。
クイズ…難しいです、皆さん良く分かりますね凄いです。。。

きょんたん
2015/12/05 22:15
久しぶりに訪問したのに、入門
出来ませんでした(^O^)
今日のクイズ、こちこち頭の私には
全く解りませんでした。
わかった方、柔らかいですね。
つばさ
2015/12/05 22:17
こんばんは(^^)
12月ですねー。今年も今月で終わり、
と頭でわかっても実感がありません。
慌しい生活を小休止して俳句を味わう、
なんていうのも良いでしょうね(^^)
クイズ、今回は降参です〜m(_ _)m
まやま@房総
2015/12/06 00:14
今年も気が付けば残り数週間になりましたが、この冬はぎっくり腰にならないようい気を付けなければ(^◇^;)
今回のクイズは難易度がめっちゃ上りましたね〜!
@は蚊以外=海外だから「蚊」ですニャ♪
Aはマジで分かりませんでしたが…根がシッポ(尾)に変わったから寝顔なのニャ〜
sabatora nyanya
2015/12/06 10:46
今日は
海外で、蚊以外ですか〜
蕪村は好きですねー
すーちん
2015/12/06 11:01
気楽な二人と二匹暮らしの身でも、12月はそれなりにバタバタとしますねえ。猫の方はそんなの関係ねえとばかりに遊んでくれ攻撃をしてきますが(笑)
ホカぺの上でみんなでごろごろしながらの年越しになりそうです^^
エクレア
2015/12/06 15:12
こんにちは。
年の瀬は何かと忙しいですね。頭の中はあれもこれもと反省することばかりです。
以前、俳句が好きなころは言葉も浮かんできたのに、最近はぴしゃりと閉じててしまいました。
頭が堅い!問題も考えた末、ニャンとか〜
海外・・・蚊以外
二番目は寝顔でしょうか。根がこびり付いて・・・。
ロシアンブルー
2015/12/06 16:42
こんにちは。
年の瀬の句は新年の句よりも多いのですか
年末の方が何か思う事が沢山あるんですね〜
今回の問題は@はわかりましたが Aはギブアップでした。(他の方のコメント読んで なるほど〜でした
ご訪問いただきコメントありがとうございました。
シッポの切れたトカゲは・・・今の社会 都合の悪い人を切り捨てて しら〜っと生きてる偉いさんが多いです。(トカゲのシッポ切り)
本来の「トカゲのシッポ切り」とは意味が違いますが シッポ切りをする人が多くて シッポを切られたトカゲが文句を言ってるのを描いたのです。
ん・・・意味わかんないですよね。。。
理解に難しい絵を描きましてすみませんでした
にゃーちゃん
2015/12/06 17:09
こんばんは
今年も間も無く終わりですねぇ
新年を迎える準備も忙しく成るでしょうが
頑張られて下さいねぇ。
皆さん、クイズ、流石ですねえ。
私も、寝顔の猫さんと蚊以外は行けた
ようですね、蚊は入国で防除されます
もねぇ。
goki
2015/12/06 20:30
  こんばんわ。

『宙に舞う 馬券見れば あの方も

      気持うらはら すり抜けむなし』

お粗末でした。
アメフラシ2899
2015/12/06 21:11
この記事は、けっこう早いうちに読ませてもらっておりましたが。
クイズの答えがわからなくて、そのまま閉じちゃいました(笑)数日置いたら きっと どなたかが答えを書いておられるだろうと思っていたのですが、やっぱりですね。皆さん、スゴイ
年の瀬は、いつも やり残しや思い残しがあって、なし崩しに新年になだれこんじゃってるような^^;
毎年、なんだか切ないような落ち着かない気分です。

キーブー
2015/12/06 21:33
今回の問題はわからない。
それで放っておいたが、答えはほかの方が書いてくれた。
わかった人は頭ええなあ
尋常小学校しか出てないので、さっぱりわからんわ

それにしても一年が早いなあ
年を取りたくないのに勝手に正月がきよる。
困ったもんだ。

この寒さに負けないで、しっかり体調管理しておくれやっしゃ
たのんまっせ

風の旅人
2015/12/07 05:41
俳句・・・
難しいですね
学校で習ったぐらいしか理解できません
勉強しないと。
クイズもです
ジュン
2015/12/07 15:26
こんばんは。
早いもので師走ですね。
色んな事がありました。
年のせいか時間が早く過ぎるように
感じます^^;
クイズ・・・・頭がピーマンです^^;
☆おばちゃま
2015/12/07 17:30
初めまして!
気持玉 ありがとうございます。

今年もアッと言うまに年が終わろうとしています。
これからも宜しくお願いします。
そしていろんな事教えて頂けたら嬉しいです。
イータン
2015/12/07 19:37
もう師走〜早過ぎます〜
♪もういくつ寝るとお正月〜♪
あのころが一番いい時〜ですねぇ
年と共に一日一日が駆け抜けて行きます

クイズ皆さん凄いですね〜
☆おばちゃま〜と同じ頭ピーマンです
盗み読みしてごめんなさい〜
実は私もよく使う言葉なんですよ〜

“年は暮れ 時は走りて 身は老いて”
        (おそまつでした)
miki
2015/12/07 22:38
歳をとると月日の流れが速く感じられます。
人生引き算しているのかも(-_-;)
クイズ@は蚊でしょうがAは???
うるだん
2015/12/08 07:58
俳句のたった17音に込める思い、素晴らしいです。ちょっと素敵な景色なんか見て真似事なんかしてみますが、まぁ出来ないのなんの(笑)
クイズ、相変わらず頭が固くてさっぱり分かりません。
うずら
2015/12/08 11:51
おはようございますm(__)m

今年も残りわずか 色色ありましたが

来年こそ良い年にしたいものです

クイズは皆さんの答えを見て

ナ〜ルヘソと感心しております

もっと 優しいの お願いだニャン
H.R
2015/12/09 09:17
年々 1年が早く過ぎていきます。
年末は 子供の頃から「店の手伝い」をさせられていたから…嫌だったですね! 理容師になってからは 「忙しい(大変)」から 嫌でした…が…最近はあまり忙しくないから…それはそれで 「物足りない」と思うのが 「ワガママ」ですよね!(笑)
まだこもよ
2015/12/09 20:12
お久しぶりです♪
もう師走!!
やる事沢山ありすぎて大変!!
クイズ、難しいです。
答、楽しみにしています
まきちゃん
2015/12/09 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師走。 839/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる